文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > 吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画

最終更新日 平成26年4月25日

吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定しました


 町と町社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう、すべての町民同士が助け合い・支え合い・つながるまちづくりを進めるため、吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画を策定しました。

地域福祉とは

 町民が抱える自助では対応できない様々な生活課題を、公的な福祉サービスで対応することを基本としつつ、公的サービスだけでは解決できない問題に対しては、地域住民や住民組織・団体、社会福祉事業者、行政などが連携して解決するための取組です。

 

計画の推進

  吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画は、「笑顔でつながる元気なまちよしみ」を基本理念として、以下の目標を掲げて、推進します。

○ 福祉意識の醸成と担い手づくり
○ 自助を支える共助と公助が連携したまちづくり
○ すべての町民が安全で安心して暮らせる地域環境づくり

 計画の詳細は、こちら⇒吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画

町内で活躍されているボランティア団体を紹介します

 吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画(平成26年3月策定)では、基本施策の一つに「地域福祉活動を担う人材の育成」を掲げています。
 具体的な取組みとして、ボランティア活動の情報を周知していくため、役場内で把握しているボランティア団体の一覧表を作成しました。
 興味がある方は、担当係までお問い合わせください。
 他にも吉見町社会福祉協議会(54−5228)でも把握しているものもあります。

 町内で活躍されているボランティア団体(pdf:128kb)


お問い合わせ先
福祉町民課 福祉係 0493−63−5012(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ