文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

戸籍・住民票 > 戸籍・住民票の郵送請求 > 住民票の写しの郵送交付

最終更新日 平成29年3月17日

住民票の写しの郵送交付

 住民票の写しは、郵送による交付も行っています。 ここでは、本人または本人と同一世帯の方が役場あてに請求するときの方法を説明します。
 それ以外の方が正当な理由により請求するときの方法については、「住民票の写し<第三者が請求する場合>」をご覧ください。

手数料

・個人 1通 200円
・世帯全員(5人まで) 1通 200円
 ※1人増すごとに30円を加える

請求方法

 次のものを同封して下記にお送りください。
1 住民票郵送請求書(PDF)
2 返信用封筒…住所・氏名を記入し、切手を貼付したもの
3 手数料…定額小為替(郵便局で購入できます)
4 本人確認書類のコピー
 運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付き住民基本台帳カードなど
<外国人住民の方:在留カード、特別永住者証明書など>


住民票の写しにマイナンバー(個人番号)の記載を希望する場合
 住民票の写しにマイナンバー(個人番号)の記載を希望する場合は、申請書の用途、提出先等欄に「マイナンバー記載希望」と記入したうえで、提出先と提出目的も併せて記入してください。
 マイナンバー(個人番号)記載の証明を請求する場合は、送達確認が可能な簡易書留を推奨します  (普通郵便を希望する場合はその旨請求書に記入等してください)。
 なお、マイナンバーの記載ができるのは本人または本人と同一世帯の方のみです。
 また、マイナンバーを法令等に定める手続き以外に利用等した場合は法律により罰せられる場合があります。

請求の際にご注意いただくこと

 住民票の写しの送付先は、請求された方(本人または同一世帯の方)の住所に限らせていただきます(原則、別世帯の代理人や会社等の住所への送付はできません)。
 インクが消えない筆記具を使ってください。
 行き違い等の事故に備えて、連絡先電話番号をご記入ください。
 証明書は、投函後お手元に届くまで1週間程かかります。お急ぎの場合には速達をご利用ください。
 お釣りのないようにお願いします。お釣りがある場合は、切手でお返しすることがありますので、ご了承ください。
 偽りその他不正な手段により、住民票の写し等の交付を受けたときは、法律により罰せられます。

郵送先・問合せ

〒355−0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411番地 吉見町役場 福祉町民課町民年金係
0493−54−1511

お問い合わせ先
福祉町民課 町民年金係 0493−63−5010(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ