文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

戸籍・住民票 > 住民票の届出・証明 > 郵送による転出届

最終更新日 平成29年3月17日

郵送による転出届

 転出届に限り、郵送で届出ができます。
 届書と必要書類が届き次第、吉見町の住所または引っ越し先の住所へ、転出証明書(転入地の市町村へ提出する書類)を郵送いたします。
※国外へ転出する場合や、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用した転出には、転出証明書は交付されません。
※転出届を郵送してから、転出証明書が郵送されるまで1週間程度かかります。

届出人

 本人または世帯主、同一世帯の方

届出期間

 引っ越しする14日前から(もしくは引っ越し後14日以内)
※引っ越し後14日を経過するとマイナンバーカードや住民基本台帳カードを利用した転出届は受付できません。

届出に必要なもの(郵送するもの)

1 転出届
記載する内容
・届出人の氏名、押印
・異動日(引越しする日、もしくは引越した日)
・新しい住所
・新しい世帯主の氏名
・吉見町の住所
・吉見町の世帯主の氏名
・転出する人の氏名、生年月日、性別、続柄(吉見町の世帯主から見た関係)

 ※インクが消えない筆記具を使ってください。
 ※必ず日中の連絡先電話番号を記入してください。
 ※マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用した転出を希望する場合には、届書にその旨を記入してください。
特例の転出入届(マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した転出入)」のページで注意事項をご確認ください。
2 本人確認書類の写し
 運転免許証、健康保険証、パスポート(日本国旅券)、在留カード、特別永住者証明書など
3 返信用封筒(送付方法に応じた切手を貼付願います。)
 国外へ転出される方や、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用した転出の場合は不要です。

 国内(町外)へ転出される方は、封筒表面に住所(※)、氏名を記入してください。
 また、転出証明書はマイナンバー(個人番号)などの個人情報が記載されていますので、送達確認が可能な簡易書留分の切手を貼ってください(普通郵便による送付を希望の場合は届書にその旨を記載等のうえ、普通郵便相当の切手を貼付してください)。
 速達希望の場合は速達料金を加算した切手の貼付が必要です。

 封筒に貼付された切手が不足等している場合は、その切手に応じた送付方法で送付いたしますのでご了承ください。
※ご本人の住民票の住所もしくは転入地の住所以外には郵送できません。

備考

 吉見町でマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードの発行を受けている方は、転入地(国内に限る)でカードを引き続いて利用することができます(詳細は、転入地の市町村にお問い合わせください)。
 国内へ転出される方は、新住所の市区町村への転入届の際に個人番号通知カードを提出願います。なお、個人番号通知カードを未受領の場合は転入届の際にその旨を申し出てください。
 国外へ転出される方で、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの方は、ご返納ください。

 吉見町で発行した国民健康保険証は、転出日以降は使用できません。転入地の市区町村で新たに加入の手続きをしてください。転出日以降、保険証をご返却ください。

郵送先

〒355−0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411番地 吉見町役場 福祉町民課町民年金係 宛
0493−54−1511

転入に伴う各種手続きの案内

吉見町から転出される方へ(PDF)

お問い合わせ先
福祉町民課 町民年金係 0493−63−5010(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ