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トップページ > 住民票・戸籍・印鑑 > 戸籍・住民票 > 個人番号カード申請方法

最終更新日 平成29年3月17日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

 マイナンバーカード(個人番号カード)とはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。
 マイナンバーカードには、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間・顔写真等が記載され、本人確認書類として利用できます。

 マイナンバーカードの交付申請は任意です。
 申請は、郵送やインターネットでできます。

(1)郵送による申請

1 通知カードに添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に署名
 または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
2 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、通知カードに同封されている送付用封筒に入れて、
 郵便ポストに投函します。
3 マイナンバーカード(個人番号カード)ができましたら交付通知書(はがき)を郵送しますので、
 交付通知書に書かれている必要書類を持って役場窓口までお越しください。

顔写真の要件
・サイズ 縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル
・最近6か月以内に撮影したもの
・帽子やサングラスなどを外したもの
・正面、無背景で本人のみ写っているもの
・裏面に氏名、生年月日をご記入ください。
・その他詳しくは、「個人番号カード総合サイト/顔写真のチェックポイント」をご覧ください。

 送付用封筒は1世帯につき1通のため、世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ下記あて先までお送りください(予備の封筒のご用意はありません)。
 封筒及び送料につきましては、送付者のご負担となります。

送付先
〒219―8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード交付申請書受付センター 宛



(2)パソコン、スマートフォンによる申請

 通知カードに添付されている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を使って申請ができます。
 詳しくは下記リンク先をご覧ください。
 外部サイト:個人番号カード総合サイト/個人番号カード交付申請

備考

 マイナンバーカード(個人番号カード)は地方公共団体情報システム機構での一括対応となるため、即時交付はできません。
 マイナンバーカード(個人番号カード)の発行は、申請を受付した方より順次行います。
 初回発行手数料は無料です。
 住所変更等の届出の際、サインパネルに変更後の住所等の記載をしますので窓口へ持参してください 。
 「住民基本台帳カード及び個人番号通知カード」と「マイナンバーカード(個人番号カード)」の重複所持はできません。


※申請にあたっては、マイナンバーカード総合サイトのよくあるご質問もご確認ください

リンク:マイナンバー制度について(吉見町政策財政課)

お問い合わせ先
福祉町民課 町民年金係 0493−63−5010(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ