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トップページ > 住民票・戸籍・印鑑 > 戸籍・住民票 > 通知カードの再交付について

最終更新日 平成29年3月17日

個人番号通知カードの再交付について

 個人番号通知カードを紛失、焼失または損傷等した場合は、下記の申請を行うことで個人番号通知カードの再交付を受けることができます。
 申請後、個人番号通知カードは地方公共団体情報システム機構より、転送不要の簡易書留で郵送されます。
 また、個人番号通知カードの再交付をせず、初回発行手数料が無料のマイナンバーカード(個人番号カード)を申請することもできます。
 詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法をご覧ください。

対象

 個人番号通知カードを紛失、焼失または損傷等した方

手数料

 500円

申請方法

 個人番号通知カードの紛失、焼失、盗難等による再交付申請の場合は、その事実が確認できる遺失物届等の証明もしくは届出を行った警察署名と受理番号、消防署等が発行するり災証明などが必要になります。
 また、毀損等による再交付申請の場合は、お持ちの個人番号通知カードを返納していただきます。
 その他に下記の書類を持参して窓口で手続きしてください。

必要なもの

1 本人確認書類
 運転免許証、パスポート(日本国旅券)、マイナンバーカード(個人番号カード)、
 写真付き住民基本台帳カードなど
2 印鑑

※代理人の方が申請する場合は下記の書類も必要です
3 委任状
4 代理人の本人確認書類
 運転免許証、パスポート(日本国旅券)、マイナンバーカード(個人番号カード)、
 写真付き住民基本台帳カードなど
5 代理人の印鑑


リンク:マイナンバー制度について(吉見町政策財政課)

お問い合わせ先
福祉町民課 町民年金係 0493−63−5010(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ