文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > 吉見町人口ビジョン・吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略

最終更新日 平成28年9月8日


 「吉見町人口ビジョン」及び「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。


 「吉見町人口ビジョン」は、本町の人口の現状を分析し、今後目指すべき将来展望を示したものです。

 「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、吉見町人口ビジョンの将来展望と表裏一体をなすもので、「町の将来を見据え、どのような施策(事業)を展開すれば人口ビジョンで将来を展望した姿を実現できるか」という視点の下にまとめています。よって本総合戦略は、今後、町が地方創生の実現に向けさまざまな事業を具現化する上での基礎資料となるものです。

関係資料


地方創生先行型事業の効果検証結果を公表します

 吉見町では、平成27年10月に「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少問題に対応したさまざまな事業に取り組んでいます。
 また、平成27年度、総合戦略の策定に先行して、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用し、地方創生に資する事業(地方創生先行型事業)を実施しました。
 この度、地方創生先行型事業が終了し、事業の効果検証を「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会」において行いましたので、その結果を公表いたします。

  • 地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)に係る事業実施結果報告 (PDF)



    お問い合わせ
    政策財政課政策調整係 0493−54−5026(直通)

    ※「用語解説」に関するお問合せページ