文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > 選挙管理委員会 > 埼玉県議会議員一般選挙のお知らせ

最終更新日 平成31年3月12日

埼玉県議会議員一般選挙(平成31年4月7日執行)のお知らせ

 4月7日(日)は、埼玉県議会議員一般選挙の投票日です。
 有権者の皆さん、貴重な一票を大切にしましょう。

◆ 告示日 3月29日(金)
◆ 投票日 4月 7日(日) 午前7時〜午後8時
◆ 開 票 同日午後9時〜 吉見町役場 3階大集会室

投票できる方

 平成13年4月8日までに生まれた方で、平成30年12月28日までに吉見町に住民登録をし、引き続き町内に居住し住民基本台帳に登録されている方。
 平成30年12月29日以降に他の市町村から吉見町に転入届をした方は、以前住んでいた市町村の選挙人名簿に登録されていれば前住所地で投票できます。この場合、市町村が発行する「引き続き埼玉県内に住所を有する旨の証明書」または、投票管理者に対して引き続き、県内の市町村に住所を有していることの確認が必要となります。
 

期日前投票

 投票日当日、仕事や旅行などにより投票所に行けない方は、投票日前に下記の期間・場所で投票することができます。
期 間 3月30日(土)〜4月6日(土)  午前8時30分〜午後8時
場 所 吉見町役場 1階会議室

 期日前・不在者投票宣誓書兼請求書のダウンロード→期日前・不在者投票宣誓書兼請求書(pdf)

不在者投票

名簿登録地以外の市町村での投票

 長期の出張や旅行等で吉見町以外の市町村に滞在する場合、吉見町選挙管理委員会に対して投票用紙等の請求を行い、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。この場合には、お早めに町選挙管理委員会へ投票用紙等の請求をしてください。
 

指定を受けた病院や老人福祉施設での投票

 病気やけがで入院している場合等、病院(施設)長に申し出れば、町の選挙管理委員会に投票用紙と封筒を請求しますので、指定された病院等で不在者投票ができます。

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳をお持ちの方で、
 ・両下肢、体幹・移動機能の障害が1級または2級の方
 ・心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸または小腸の障害が1級または3級の方
 ・免疫、肝臓の障害の程度が1級から3級と記載の方
 ・介護保険の被保険者の要介護状態区分が要介護5の方
 などが該当になります。

 誓書兼請求書のダウンロード→期日前・不在者投票宣誓書兼請求書(pdf)
 
※この制度を利用する場合は、手続きに日数がかかりますので、お早めに選挙管理委員会に申し出てください。

代理投票

 身体が不自由などのため自書できない方は、係員に申し出てください。補助者の立会いのもとで係員が記載します。

点字投票

 目の不自由な方は、点字器と点字用の投票用紙が用意してありますので、投票所の係員に申し出てください。 

入場券

 投票所入場券は、告示日以降に各世帯に郵送します。1枚につき同じ世帯の4人分の入場券が印刷されています。お手数ですがご自分の入場券を切り取り投票所へお持ちください。
 入場券が届かなかったり、紛失してしまった場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票することができますので、投票所の係員に申し出てください。

投票速報・開票速報

 4月7日(日)、投票速報、開票速報を吉見町ホームページでお知らせします。


埼玉県選挙管理委員会

ホームページはこちら


お問い合わせ先
吉見町選挙管理委員会 0493−54−1513



※「用語解説」に関するお問合せページ