文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ 「緊急事態宣言」再発出に伴う町長メッセージ

最終更新日 令和3年1月8日

緊急事態宣言」再発出に伴う町長メッセージ

再生時間:3分23秒



 1月7日に、埼玉県を含む1都3県に対して、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。

 これを受けて、埼玉県では、令和3年1月8日から2月7日までの間、国が定めた基本的対処方針に基づき「緊急事態措置等」が実施されています。

 本町におきましては、1月12日から宣言が解除されるまでの間、屋内の町有施設の原則利用休止及びイベント等の中止・延期を決定させていただいております。

 町民の皆様には、これまでも不要不急の外出の自粛や感染拡大防止に向けた取組をお願いし、ご協力をいただいているところでございますが、国からの「緊急事態宣言」、県からの「緊急事態措置」を受けて、改めて、不要不急の外出、県境をまたぐ移動の自粛。特に午後8時以降の不要不急の夜間外出を控えていただくとともに、家庭内での感染が増えている現状を踏まえ、こまめな換気と加湿を行い、家でもマスクを着用するなど、より一層の基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 今がまさに正念場です。
 この状況を乗り切るためには、一人一人が感染防止への強い意識を持ち、対策を徹底するしかありません。

 町としても、気を引き締め、町民の皆さまの大切な命と健康、暮らしを守るために、全力を尽くしてまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年1月8日


              吉見町長 宮 ア 善 雄




※「用語解説」に関するお問合せページ