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トップページ 台風19号による被害にあわれた方へ(り災証明書の発行・被災証明書の発行について)

最終更新日 令和元年10月18日

台風19号による被害にあわれた方へ

 令和元年10月12日から10月13日にかけての台風19号で被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
 町では強風や水害等の災害により被災した住家などについて、保険の請求等に必要な「り災証明書」又は「被災証明書」の発行を実施しています。
 被害の状況を写真に残すなど、後日状況がわかるようにしておいてください。

り災証明書・被災証明書の発行について

〇り災証明書
 自然災害(火災を除く)により被災した住家の被害程度を証明するもの

〇被災証明書
 自然災害(火災を除く)により住家以外の建物(車庫・物置など)、構造物(カーポート・門扉など)、車両、家財などが被災した事実を証明するもの

 発行窓口 :税務会計課 1階7番窓口 
 必要なもの:@被害状況がわかる写真
       A本人確認ができるもの(運転免許証等)
       B印鑑

 ※被災した住家などの所有者本人又は同居の親族以外が申請される場合は、委任状が必要です。
 ※り災証明書及び被災証明書は当日発行できませんので、ご了承ください。
 ※必要に応じて、現地調査を実施する場合があります。


お問い合わせ先
税務会計課 課税係 0493−54−5029(直通) 

※「用語解説」に関するお問合せページ