文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > 令和2年国勢調査

最終更新日 令和2年9月13日

令和2年国勢調査


 国勢調査は5年に一度行われる最も基本的で重要な統計調査で、国籍や年齢に関係なく、日本に住んでいる全ての人が対象です。
 吉見町では、新型コロナウィルス感染防止のため、原則、調査員が皆様にお会いせずに郵便受けに調査書類を入れさせていただきます。何とぞご理解の上、回答にご協力をお願いします。

調査の期日

 令和2年10月1日現在で実施します。

調査の対象

 令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査の流れについて

調査書類の配布
 調査票などの調査書類は、9月中旬頃に、調査員が調査対象となるすべての世帯に配布します。
 インターホン越しで代表者の氏名と世帯の人数を確認のうえ、郵便受けまたはドアポストへ調査書類を入れて配布します。
 調査員は総務大臣により任命される非常勤の国家公務員です。調査員は調査活動中に「調査員証」を携行しています。
 

回答方法(いずれかの方法で回答してください)

@インターネット(パソコン、スマートフォン、タブレット)による回答
  1. 調査員が配布する調査書類のうち「インターネット回答利用ガイド」に記載されているQR
    コードまたは検索サイトから「国勢調査オンライン」にアクセスする。
  2.「インターネット回答利用ガイド」に記載されているログインIDとアクセスキーでログイン
    する。
  3. 画面の案内にそって回答する。

A調査票を提出
 調査員が配布する調査書類のうち「調査票」に記入のうえ、同封してある「郵送提出用封筒」(切手貼付不要)をご利用ください。

守秘義務(個人情報の保護)について

 統計調査に従事する者には統計法第41条により守秘義務が課せられています。また、過去に統計調査に従事していた者に対しても、同様の義務が規定されています。


 国勢調査2020総合サイト  



お問い合わせ先
総務課 法務情報係 0493−54−1514(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ