○吉見町民体育館設置及び管理に関する規則

平成元年4月1日

教委規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、吉見町民体育館設置及び管理に関する条例(平成元年吉見町条例第6号。以下「条例」という。)第10条の規定に基づき、吉見町民体育館(以下「体育館」という。)の管理運営に関し、必要な事項を定めるものとする。

(休館日)

第2条 体育館を利用に供さない日(以下「休館日」という。)は、次のとおりとする。ただし、吉見町教育委員会(以下「委員会」という。)が必要と認めるときは、休館日を変更し、若しくは臨時に休館し、又は休館日に開館することができる。

(1) 月曜日。ただし、月曜日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときは、その日後において最も近い休日でない日とする。

(2) 12月27日から1月4日まで

(使用時間)

第3条 体育館の使用時間は、午前9時から午後9時30分までとする。ただし、委員会が必要と認めたときは、これを変更することができる。

(使用申請及び許可)

第4条 条例第5条に定める許可を受けようとするものは、吉見町民体育館使用許可申請書(様式第1号)を、使用しようとする日の30日前から前日までに委員会に提出しなければならない。ただし、委員会が必要と認めたときは、この期間前後であっても提出することができる。

2 トレーニングルーム及びランニングコースの使用については、前項の吉見町民体育館使用許可申請書の提出は必要としない。ただし、使用しようとするものは、係員にその旨を申し出なければならない。

3 委員会は、体育館の使用を許可するときは、吉見町民体育館使用許可書(様式第2号)を交付するものとする。

(使用料の納入等)

第5条 使用者は、使用の許可を受けたときは同時に条例第7条に定める使用料を納入しなければならない。

2 条例第7条第1項に規定する使用料のうち、条例別表に規定するランニングコースの全使用料区分及びトレーニングルームの全使用料区分に係る使用料は、吉見町公共施設等共通利用券条例(平成17年吉見町条例第31号)第3条に規定する共通利用券により納入することができる。

3 条例第7条第2項の規定による使用料の減免は、次に定めるところによる。

(1) 町民及び町内に所在する事業所(従業員を含む。)が使用する場合は全額

(2) 当町が補助金を支出している公共的団体(その加盟団体を含む。)が専らその事業のために使用する場合は全額

(3) その他町長が特に必要があると認めた場合は、その都度定める額

4 前項により減免を受けようとするものは、吉見町民体育館使用料減免申請書(様式第3号)にその理由を記載して町長に申請しなければならない。

5 条例第7条第3項の規定による使用料の還付を受けようとするものは、吉見町民体育館使用料還付申請書(様式第4号)にその理由を記載して町長に申請しなければならない。

(使用の制限)

第6条 委員会は、次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、使用の許可をしない。既に許可したものについては、許可の取り消し、又は使用停止させることができる。これによって使用者に生じた損害については、委員会はその責を負わない。

(1) 風紀、秩序を乱し、又は他人に迷惑をかけるおそれがあるとき。

(2) 管理運営に支障があるとき。

(3) 使用目的以外に使用したとき。

(4) 許可条件に違反したとき。

(5) 施設、備品等を損傷するおそれがあるとき。

(6) 前各号のほか、委員会が不適当と認めたとき。

(使用権の譲渡等の禁止)

第7条 条例第5条の規定により、体育館の使用の許可を受けたものは、その権利を譲渡し、又は転貸してはならない。

(係員の立入り)

第8条 使用者は、体育館の使用中に当該係員の立入りを拒むことができない。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成14年2月25日教委規則第1号)

この規則は、平成14年4月1日から施行する。

附 則(平成17年12月26日教委規則第6号)

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

附 則(平成19年3月22日教委規則第6号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

附 則(平成28年3月23日教委規則第1号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

吉見町民体育館設置及び管理に関する規則

平成元年4月1日 教育委員会規則第1号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第7編 育/第3章 社会教育
沿革情報
平成元年4月1日 教育委員会規則第1号
平成14年2月25日 教育委員会規則第1号
平成17年12月26日 教育委員会規則第6号
平成19年3月22日 教育委員会規則第6号
平成28年3月23日 教育委員会規則第1号