○吉見町地域活動団体登録要綱

平成22年3月30日

要綱第8号

(目的)

第1条 この要綱は、町内で活動する地域活動団体の登録を行い、情報を広く町民に提供することにより、地域活動団体の活性化及び支援を図ることを目的とする。

(地域活動団体)

第2条 この要綱において「地域活動団体」とは、より良い地域社会の形成に貢献するため、自発的かつ継続的な活動を行う民間団体で、次に掲げるすべての要件を満たすものとする。

(1) 町内に活動の拠点を有する団体であること。

(2) 公益的な活動を行う団体であること。

(3) 営利を目的としない団体であること。

(4) 宗教的又は政治的な活動を目的としない団体であること。

(登録の申請)

第3条 登録を希望する地域活動団体は、吉見町地域活動団体登録申請書(様式第1号)を町長に提出するものとする。

(登録)

第4条 町長は、前条の規定による申請があったときは、内容を審査し、適当と認めたときは、地域活動団体として登録するものとする。

(登録の期間)

第5条 登録の期間は、登録の日から当該登録日が属する年度の末日までとする。

(登録の変更等)

第6条 登録された地域活動団体(以下「登録団体」という。)は、登録された内容に変更が生じたとき、又は登録の解除を希望するときは、吉見町地域活動団体登録変更・解除届出書(様式第2号)により速やかに町長に届け出なければならない。

(登録の抹消)

第7条 町長は、登録団体が次のいずれかに該当するときは、登録の抹消をすることができる。

(1) 登録団体から登録解除の届出があったとき。

(2) 地域活動団体に該当しなくなったとき。

(3) その他町長が不適当と判断したとき。

(登録団体への支援等)

第8条 町長は、登録団体に対し、地域活動を促進するため、次に掲げる支援を行うものとする。

(1) 登録された情報を町ホームページ等に掲載し、広く町民に公開すること。

(2) 町民又は公的機関からの問い合わせに対し、登録された情報を提供すること。

(3) 活動に必要な情報の提供をすること。

(4) その他町長が必要と認めること。

(登録事務)

第9条 地域活動団体の登録に関する事務は、地域活動の推進を総括する課において行う。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成22年4月1日から施行する。

画像

画像

吉見町地域活動団体登録要綱

平成22年3月30日 要綱第8号

(平成22年4月1日施行)