○吉見町の区域内に住所を有する者並びに吉見町職員に対する平成22年度における子ども手当の認定及び支給に関する事務の取扱いに関する規則

平成22年10月1日

規則第19号

(趣旨)

第1条 この規則は、吉見町の区域内に住所を有する者(以下「住民」という。)並びに吉見町職員(以下「職員」という。)に対する平成22年度における子ども手当の支給に関する法律(平成22年法律第19号。以下「法」という。)に基づく子ども手当の認定及び支給に関する事務の取扱いに関し、法、平成22年度における子ども手当の支給に関する法律施行令(平成22年政令第75号)及び平成22年度における子ども手当の支給に関する法律施行規則(平成22年厚生労働省令第51号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(法第16条第1項に係る委任)

第2条 法第16条第1項の表第2号の項右欄に規定する「その委任を受けた者」は、別表左欄に掲げる職員の区分に応じ、それぞれ同表右欄に掲げる者とする。

(子ども手当受給者台帳の作成及び保管)

第3条 町長及び前条の規定により委任を受けた者は、受給者ごとに子ども手当受給者台帳を作成し、保管しておかなければならない。

(報告の徴収等)

第4条 町長は、認定及び支給に関する事務の適正を期するため、必要があるときは、第2条の規定により委任を受けた者に対して、当該事務の状況について報告を求め、若しくは指示を行い、又は当該職員に検査を行わせるものとする。

(支払日)

第5条 子ども手当の支払日は、法第7条第4項の規定による支払期月の10日(その日が日曜日又は休日に当たるときは、その日前において、その日に最も近い日曜日又は休日でない日。)とする。

2 法第7条第4項ただし書の規定による支払は、当該事実が生じた日以降速やかに行うものとする。

(委任)

第6条 この規則に定めるもののほか、住民並びに職員に対する子ども手当の認定及び支給に関する事務の取扱いに関し必要な事項は、町長又は第2条の規定により委任を受けた者が定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行し、平成22年4月1日から適用する。

別表(第2条関係)

吉見町農業委員会の職員

吉見町農業委員会事務局長

吉見町教育委員会の職員

吉見町教育委員会教育長

吉見町議会事務局の職員

吉見町議会事務局長

吉見町水道事業の職員

吉見町水道事業の長

吉見町の区域内に住所を有する者並びに吉見町職員に対する平成22年度における子ども手当の認…

平成22年10月1日 規則第19号

(平成22年10月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
平成22年10月1日 規則第19号