文字サイズ

背景色

背景色白 背景色青 背景色黒

トップページ > 各課の主な業務内容 > 総務課 > 人権施策基本方針

最終更新日 平成25年4月5日

人権施策基本方針

 町では、平成16年に「すべての町民がお互いの人権を尊重しながら共に生きる社会を実現することを基本理念とする「吉見町人権施策基本方針」を策定し、様々な人権課題の解決に取り組んできました。
 しかしながら、全国的に見ると、今なお差別事象は現存しており、昨今の急激な社会環境の変化に伴い、人権問題は多様化する傾向にあり、新たな人権課題も発生しています。
 こうした状況に対応するため、これまでの人権施策の取り組みの成果や課題を踏まえ、現行の基本方針の策定後に制定された法令や計画等との整合性の確保を図り、平成25年3月に「(改定)吉見町人権施策基本方針」を策定し、各種施策を推進しています。

⇒(改定)吉見町人権施策基本方針(PDF)

外国人の生活ガイド(A Guide to Living in Saitama)

 埼玉県が作成した外国人のための生活情報を掲載したガイドブックです。日本語のほか、中国語、朝鮮・韓国語、ポルトガル語、スペイン語、英語の5か国語版があります。

⇒外国人の生活ガイド(埼玉県県民生活部国際課)


≪リンク≫
・埼玉県県民生活部人権推進課
・埼玉県教育局人権教育課


お問い合わせ先
総務課人権政策室 0493−54−1515(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ