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トップページ > 補助金・助成金 > 地域コミュニティ > 集会所設置費補助金

最終更新日 平成27年8月28日

集会所設置費補助金

 行政区が実施する集会所の整備事業等を支援します。
 各行政区の集会・会議等に使用するための施設(集会所等)を整備に要する経費について、当該行政区に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

対象者

 区長による申請
 集会所の修繕、建設を行う前に、役場窓口に申請が必要です。

補助額

〈集会所整備事業〉
・集会所を新築、増改築する場合:補助率30%、補助限度額あり
・集会所の修繕を行う場合:補助率30%、補助限度額60万円以内
 (但し、修繕費が5万円未満のものは補助対象外)
《修繕とは》
建具・畳の取り替え、屋根のふきかえ、内外装の改修・塗装など
※外構等の修繕は、対象になりません。

〈集会所備品購入〉
・集会所の備品を購入する場合:補助率30%、補助限度額60万円以内
・集会所の備品を修理する場合:補助率30%、補助限度額6万円以内
  (修理事業費が2万円未満のものは補助対象外)
《備品とは》
備品購入費は、エアコンの設置または修理に限ります。
  (冷蔵庫・ガスコンロ・ストーブ・扇風機等は該当しません)

◆補助の詳細につきましては、直接行政係へお問合せください。

申請手続

@申請書を提出
 ※提出書類(補助金交付申請書・工事見積書等)
 ※新築又は一定規模(10u)以上の増改築の場合は、建築確認等の手続きが必要になります。

A補助金交付決定書の通知
 ※補助金交付決定後に工事に着手してください。

B工事終了後に実績報告書の提出
 ・実績報告書
 ・領収書(コピー)
 ・工事写真(着工前・完成写真等)
 ※新築の場合は、検査済証(写)、決算(見込)書が必要です。

C検査終了後に、請求書を提出したのち補助金が交付されます。




お問い合わせ先
総務課 行政係 0493−54−1513(直通)

※「用語解説」に関するお問合せページ