妊娠届(母子健康手帳の交付)について

更新日:2023年09月05日

母子健康手帳の交付

母子手帳の交付について

吉見町にお住まいで医療機関で妊娠の確定診断(心音確認)と出産予定日を確認後、保健センターで妊娠届出書を提出してください。

妊娠届出書は下記リンクからダウンロードしてください。

母子健康手帳とともに、妊婦健康診査受診票(町が契約した医療機関で、診察・尿検査等が一部公費で受けられます)等をお渡ししていますので、病院の指示があったら母子健康手帳の交付を受けましょう。

保健センターでは、母子健康手帳交付時に、ご記入いただいたアンケートをもとに保健師が面談をおこなっています。30分ほどお時間をいただきますので、お時間に余裕をもってお越しください。

また、出産・子育てを安心して行えるよう、妊娠中からのご相談もお受けしています。

交付時間

午前8時30分から午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日は交付できませんので、ご注意ください。)

妊娠の届出方法

 平成28年1月1日からマイナンバー制度の施行に伴い、妊娠の届出の際に、個人番号(マイナンバー)の記載とそれに伴う身元確認が必要となりました。

妊婦の方が届出の場合

届出詳細一覧
確認事項 必要な書類
  1. 個人番号(マイナンバー)の確認
  • 個人番号カード (注釈)個人番号カードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。
  1. 通知カード
  2. 住民票の写し(個人番号が記載されたもの)
  3. 住民票記載事項証明書(個人番号が記載されたもの)
  1. 身元(実存)の確認
  • 個人番号カード
    (注釈)個人番号カードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。
  1. 運転免許証又はパスポート等の顔写真付きの公的な証明書であれば1点必要です。
  2. 顔写真がない健康保険証や年金手帳等であれば2点必要です。

(注釈) 個人番号カードをお持ちの方は、個人番号カードの提示のみです。

代理人が届出の場合

届出詳細一覧
確認事項 必要な書類
  1. 個人番号(マイナンバー)の確認
  • 依頼者(妊婦)の個人番号カード又はその写し
    (注意)依頼者(妊婦)の個人番号カード又はその写しをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。
  1. 依頼者(妊婦)の通知カード又はその写し
  2. 依頼者(妊婦)の個人番号が記載された住民票の写し
  3. 依頼者(妊婦)の個人番号が記載された住民票記載事項証明書又はその写し
  1. 身元(実存)の確認
  • 代理人の個人番号カード又は運転免許証、パスポート等
    (注意)代理人の身元確認が必要となる為、顔写真付きの公的な証明書があれば1点、顔写真がない健康保険証や年金手帳等であれば2点必要になります。
  1. 代理権の確認
【任意代理人の場合】 委任状(PDFファイル:71.2KB)
【法定代理人の場合】 戸籍謄本

(注意) 3 代理権の確認のみ、「任意代理人」と「法定代理人」で必要な書類が異なります。

ご不明な点は、保健センター:0493−54−3120までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷1212

電話番号:0493-54-3120