大河ドラマ「鎌倉殿の13人」比企市町村推進協議会

更新日:2021年10月07日

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」開始に向け9市町村推進協議会が設立されました

現在放送中の「青天を衝け」に次ぐ、来年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」と発表されました。

本作では比企地域に縁が深い「比企能員(ひきよしかず)」や幼少期を吉見町で過ごしたと言われる、源頼朝の弟「源範頼(みなもとののりより)」の活躍が描かれることから、大河ドラマをきっかけとした地域活性化を図るため、9市町村(東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、東秩父村)を中心に、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」比企市町村推進協議会が設立されました。比企市町村推進協議会

協議会では、9市町村にある史跡や「鎌倉殿の13人」にゆかりのある人物等をまとめた、比企の歴史リーフレットを作成し、県内外の方に広くPRしていくほか、それぞれの広報誌で同じ記事を掲載し、比企の魅力を発信していきます。

9市町村広報リレー

比企9市町村にはそれぞれ魅力ある史跡や観光スポットがあります。

毎月1市町村ずつ特集をして比企の魅力を余すことなくお伝えします。

令和3年

令和4年

8月号 滑川町

1月号

川島町

9月号 滑川町

2月号

吉見町

10月号 東松山市

3月号

鳩山町

11月号 嵐山町

4月号

ときがわ町

12月号

小川町

5月号

東秩父村

 

8月号は各市町村のホームページに掲載し、9月号から同一の記事を各市町村で掲載していきます。

8月号(滑川町)(PDFファイル:2.3MB)

9月号(滑川町)(PDFファイル:1.1MB)

10月号(東松山市)(PDFファイル:1.1MB)