アライグマ等の関係

更新日:2021年05月31日

アライグマ等の被害にあったら

町内にて、アライグマやハクビシン等による被害が頻発しており、生態系や農作物への被害が問題視されています。被害拡大を防ぐため、町では捕獲従事者に対し、捕獲用の箱わなを貸し出しております。

※箱わなの貸出から撤去までの費用は無料になります。

 

【捕獲従事者になるには】

アライグマ捕獲従事者研修会を受講することで、アライグマに限り捕獲従事者になることができます。箱わなの貸出を希望する場合は、この研修会を受講してください。

参考URL(埼玉県): https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/araigumahokakujuujisha.html

 

【箱わなの貸出・設置について】

受付場所:吉見町役場1階 環境課窓口

受付日時:月~金曜日(祝日を除く)までの平日 8時30分から17時15分まで

貸出数:一世帯につき一基

※在庫数を超える申請があった場合は、予約にて順次案内いたします。

※交通の支障にならない範囲での設置をお願いします。

※箱わな設置後は、毎日わなを確認するようにしてください。

 

 

【箱わなの撤去について】

動物を捕獲した場合は、環境課環境衛生係(0493-63-5017)まで連絡をお願いします。

※連絡した日の内の撤去を希望する場合は、午前10時までにご連絡ください。

動物からうつる病気があることをご存知ですか?

 動物由来感染症とは、人と動物の間で感染する病気の総称です。人も動物も重症になる病気、動物は無症状でも人が重症になる病気、その逆で人は軽症でも動物は重症になる病気など、病原体によって様々です。
 外で生活している野良猫や野生動物はもちろん、ペットで飼われている動物も菌やウイルスを持っていることがあります。動物の糞の中に寄生虫がいることもあります。感染源は身近なところにあるため、動物を飼っている人も、飼っていない人も注意する必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-63-5017

ファックス:0493-54-4970