マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

更新日:2021年10月05日

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請後、カードが出来上がりましたら、町民健康課町民係から交付準備ができたことをお知らせする「個人番号カード交付通知書(はがき)及び案内通知書」を送付します。
 案内通知書に記載されている受付場所へマイナンバーカード(個人番号カード)を受け取りにお越しください。
 なお、15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。

 マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用する際の暗証番号をお越しになる前にあらかじめ決めておいてください。
 署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字(英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要)、利用者証明用電子証明書・住民基本台帳アプリ・券面事項入力補助用アプリには4桁の数字(同じ暗証番号でも可)を設定します。

交付時に必要なもの

  1. マイナンバーカード交付通知書(はがき)
  2. 個人番号通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 本人確認書類
    1. 運転免許証、パスポート(日本国旅券)、写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カードなど1点で良いもののうち、いずれか1点
    2. 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等のうち2点
    3. 代理権の確認書類(15歳未満の者又は成年被後見人の法定代理人のみ)。
      ただし、本籍地が吉見町内の場合、または本人が15歳未満の者で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要

(注意)代理人の方が来庁する場合は下記の書類も必要です

  1. 本人の出頭が困難であることを証明する書類
    診断書、本人の障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類等
  2. 代理人の本人確認書類
    Aのもの1点、またはBのもの2点
  3. 代理権の確認書類
    法定代理人:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、本籍地が吉見町内である場合は不要)
    その他の場合:委任状等(交付通知書の「委任状」欄への記入でも可)

休日臨時開庁

次の日程で個人番号カード受領のための休日臨時窓口を開設します。平日、仕事等で来庁の難しい方はこの機会をご利用ください。なお、休日臨時窓口は大変混み合うことが予測されますので、可能な方は平日に手続きをお願いします。

令和 3年10月30日(土曜日) 8時30分~正午

令和 3年12月26日(日曜日) 8時30分~正午

紛失した場合

 紛失・盗難にあった場合は一時停止処理のため、至急、24時間365日対応する「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」にご連絡ください。
 マイナンバーカード(個人番号カード)が見つからなかった場合は、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、町民健康課町民係に紛失届出をしてください 。
 自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接、町民健康課町民係に紛失届出をしてください。
 マイナンバーカード(個人番号カード)が見つかった場合は、町民健康課町民係にマイナンバーカード(個人番号カード)を持参のうえ、一時停止解除届出をしてください。
 再交付には所定の手続き及び手数料が必要です。

備考

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受ける前に吉見町から転出された場合は、カードの受取ができません。
 転入後の市区町村窓口において再申請についてご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民健康課 町民係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-63-5010

ファックス:0493-54-4970