成人の風しん予防接種費用の一部を助成します

更新日:2021年04月01日

 妊婦が風しんに感染すると、赤ちゃんが白内障、心疾患、難聴等を主な症状とする『先天性風しん症候群』にかかるおそれがあります。
 町では、妊婦とその赤ちゃんの健康を守るため、風しん抗体検査結果を基にワクチン接種種費用の一部を助成します。

対象者

助成金の申請時において吉見町にお住まいの方 (注釈1)で、1と2に該当する(1)~(3)のいずれかの方

【1と2の両方に該当】

  1. 風しん抗体検査を受けて『抗体価が低い (注釈2)』と判明した方
  2. 平成30年4月1日以降に風しん予防接種を受けた方で、接種日において吉見町にお住いの方 (注釈1)

【(1)~(3)のいずれか】
(1) 妊娠を希望する16歳から49歳までの女性
(2) (1)の配偶者(事実婚を含む)
(3) 抗体価が低い (注釈2)と判明した妊婦の配偶者または同居の親族

 (注釈1):吉見町にお住まいの方とは、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により吉見町の住民基本台帳に記録されている方のこと。
 (注釈2):抗体価が低いとは、HI法で32倍未満、もしくはEIA法で陰性またはEIA価8.0未満のこと。

助成金額

  • 風しん抗体原ワクチン 3,000円
  • 麻しん風しん混合ワクチン 5,000円

 予防接種費用が上記に満たない場合は、その実支出額になります。
 生活保護世帯の方は、予防接種費用の全額になります。

助成回数

対象者1人につき1回限り

助成の方法および申請に必要なもの

 接種時に医療機関の窓口で費用の全額を支払い、接種後に保健センター窓口に以下の書類を持参のうえ、申請の手続きをしてください。

  1. 申請書兼請求書
  2. 風しん抗体検査結果通知(埼玉県風しん抗体検査・医療機関で有料実施・妊婦健康診査 等)
  3. 風しん予防接種の領収書及び明細書か接種済証(氏名・ワクチン名・接種日・医療機関名の確認)
  4. 母子健康手帳(妊婦又は妊婦との関係、妊婦の検査履歴の確認)
  5. 振込先口座が確認できるもの
  6. 生活保護世帯の方は受給者証

(注意)原本で確認を行い必要なものについては、その写しを提出していただきます。

対象・申請期間

 平成30年4月1日に受けた風しん予防接種で、接種日から1年以内

【お知らせ】
 埼玉県では、対象者に限り、風しん抗体検査が無料で受けられます。
 実施期間や無料抗体検査対象者等の詳しくは、下記リンクの埼玉県のホームページをご覧ください。

<お問い合わせ>
吉見町保健センター 0493-54-3120

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷1212

電話番号:0493-54-3120