追加接種(3回目接種)について

更新日:2021年11月26日

諸外国において、新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともに、ワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。

今後追加接種(3回目接種)を実施するにあたり、次のとおり国から方針が示されました。

今後も、国の方針が決まり次第、随時お知らせします。

国の追加接種方針

国の追加接種方針
対象者

2回目接種を終了した18歳以上の方

(注意)今後の更なる科学的知見を踏まえ、必要に応じて適宜見直し

使用ワクチン

1、2回目に用いたワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチン(ファイザー社又は武田/モデルナ社)を用いることが適当である。

(注意)今後の更なる科学的知見を踏まえ、必要に応じて適宜見直し

接種間隔

2回目接種が終了した日から、原則8か月以上の間隔をおいて1回接種する。

接種券について

追加接種については、2回目接種をした町民の方へ3回目接種の該当時期にあわせて、順次、接種券を発送する予定です。年齢や基礎疾患などによる優先接種区分はありません。

なお、追加接種の接種券は、2回目接種した方のみ発送します。

追加接種(3回目)用の接種券

追加接種用の接種券は、予診票の右上(赤の囲み部分)にあらかじめ印字されている一体化した新たな様式になる予定です。

1・2回目接種時のようなシールタイプの接種券ではなくなりますので、ご注意ください。

町から送付される案内通知のイメージ図

町から送付される案内通知のイメージ図

接種券と一体となった予診票のイメージ図

接種券と一体となった予診票のイメージ図

発送時期

発送時期
2回目接種完了時期 接種券の発送時期

2021年3月・4月

(主に医療従事者先行接種で接種した方)

2021年11月26日(金曜日)NEW

2021年5月

(主に医療従事者先行接種で接種した方)

2021年12月中旬

2021年6月以降

2022年2月から段階的に発送

 

接種会場

1回目・2回目と同様に、町が設置する会場で行う「集団接種」と、病院や診療所で行う「個別接種」の併用で実施する予定です。

  • 集団接種会場は、町民会館(フレサよしみ)を予定しています。
  • 個別接種会場は、現在調整中です。

予約方法

WEB予約と電話予約の方法で行う予定です。(1回目・2回目と同様の方法)

接種券に同封される案内通知をご覧いただき、接種を希望する方は予約をお願いします。

(注意)接種時期に応じた接種券の発送による予約の分散化を図るとともに、予約が困難な方へのサポート体制を強化します。

この記事に関するお問い合わせ先

吉見町新型コロナウイルスワクチン接種対策チーム


〒355-0118

埼玉県比企郡吉見町大字下細谷1212番地(吉見町保健センター内)

接種相談専用電話番号:0493-53-4190