吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画

更新日:2024年04月01日

 町と吉見町社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう、すべての町民同士が助け合い・支え合い・つながるまちづくりを進めるため、「第3期吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画」(令和6年度から 10年度)を策定しました。

地域福祉とは

 町民が抱える自助では対応できない様々な生活課題を、公的な福祉サービスで対応することを基本としつつ、公的サービスだけでは解決できない課題に対しては、地域住民や住民組織・団体、社会福祉事業者、行政などが連携して解決するための取組です。

地域福祉の取り組みを解説しているフロー図

計画の推進

 吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画は、「未来へつなぐ みんなで 安心して暮らせるまち よしみ」を基本理念として、以下の目標を掲げて、推進します。

  • つながり支え合う担い手づくり
  • 暮らしを支えるまちづくり
  • 安全で安心して暮らせる地域環境づくり

計画の詳細は、次のリンクをご覧ください。

町内で活躍されているボランティア団体を紹介します

 吉見町地域福祉計画・地域福祉活動計画(令和6年3月策定)では、基本施策の一つに「地域福祉活動を担う人材の育成」を掲げています。
 具体的な取組みとして、ボランティア活動の情報を周知していくため、役場内で把握しているボランティア団体の一覧表を作成しました。
 興味がある方は、担当係までお問い合わせください。
 他にも吉見町社会福祉協議会(0493-54-5228)でも把握しているものもあります。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課 福祉係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-63-5012

ファックス:0493-54-4970