令和 4 年度 各種健(検)診のご案内

更新日:2022年05月23日

健(検)診を受けて『からだの定期点検』をしませんか?!

   日本人の死亡原因の大半は、『生活習慣病』との関わりが強い、悪性新生物(がん)、心疾患、脳血管疾患となっています。これらの病気は、初期段階では症状がなかなか現れないため、自分でも気が付かないうちに進行してしまっているケースも少なくありません。
   町では、町民のみなさまの健康づくりをサポートするため、毎年、『特定健診・健康診査』及び『各種がん検診等』を実施しています。

各種健(検)診の内容についてご確認いただき、年に一度は必ず受診しましょう!

健(検)診の申込み・受診方法

令和4年度より申込み方法が変わりました

町の各種健(検)診の受診を希望される方は、

必ず、広報よしみ令和4年3月号と同時に配布した『令和4年度健(検)診申込書』を

保健センターに提出してください。

(注意)用紙がない場合は、以下からダウンロードするか保健センターにご連絡ください(お電話での申込みも可能です)

健検診等申込書ダウンロード(PDFファイル:82.3KB)

(注意)医療機関で特定健診のみ受診希望の場合は、直接、医療機関への申込みとなりますので、保健センターへの申込みは不要です。

申込み方法

(1)郵送、(2)直接持参、(3)電話、(4)ファックス

(注意)(2)郵送と(3)直接持参は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで(保健センターの開所時間内)

申込み期限

令和4年4月4日(月曜日)

(注意)委託医療機関で受診する個別検診を希望される方は、期限日以後も各種検診の受診期限前であれば受け付けられます

令和4年度 吉見町各種健(検)診

 吉見町に住民票がある方は、年度内に1回受診できます。

個別がん検診 実施医療機関

がん検診の償還払いについて

   やむを得ず実施医療機関外で受診した場合も、必要書類を添付し申請することで、自己負担金の差額分の払い戻し(償還払い)を受けることができます。この機会にぜひ、がん検診を受けましょう。

   ご不明な点がありましたらお問い合わせ先までご連絡ください。

  • 申請に必要な書類
    1. がん検診を受診された際の領収書、明細書
    2. 検診結果のわかるもの(診断票等)
    3. 印鑑
    4. 本人名義の金融機関の口座がわかるもの(通帳等)
    5. 無料検診対象者は無料クーポン券

 (注意)保険診療によるものや、町が実施している項目以外を受診した場合は対象外となります。
 (注意)申請は、受診日から起算して1年以内に行ってください。
 (注意)償還払いの額は限度額の範囲内であるため、支払われた検診費用全額をお支払いできない場合もありますので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷1212

電話番号:0493-54-3120