「吉見町人口ビジョン」及び「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

更新日:2021年04月01日

 「吉見町人口ビジョン」は、本町の人口の現状を分析し、今後目指すべき将来展望を示したものです。

 「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、吉見町人口ビジョンの将来展望と表裏一体をなすもので、「町の将来を見据え、どのような施策(事業)を展開すれば人口ビジョンで将来を展望した姿を実現できるか」という視点の下にまとめています。よって本総合戦略は、今後、町が地方創生の実現に向けさまざまな事業を具現化する上での基礎資料となるものです。

関係資料

地方創生先行型事業の効果検証結果を公表します

 吉見町では、平成27年10月に「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少問題に対応したさまざまな事業に取り組んでいます。
 また、平成27年度、総合戦略の策定に先行して、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用し、地方創生に資する事業(地方創生先行型事業)を実施しました。
 この度、地方創生先行型事業が終了し、事業の効果検証を「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会」において行いましたので、その結果を公表いたします。

吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた事業の効果検証結果を公表します

 吉見町では、国・県の交付金を活用し、戦略に掲げた事業に取り組んでいます。交付金を活用した事業についてはその効果検証を行うこととなっています。効果検証については「吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会」において行っていますので、その検証結果を公表いたします。

 令和元年7月4日に開催された、令和元年度第1回吉見町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会において、平成30年度に実施した事業の効果検証を行っていただきました。
 つきましては、効果検証の結果を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策推進係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-54-5026

ファックス:0493-81-6789