令和8年度より国民健康保険税に子ども・子育て支援金分が加算されます

更新日:2026年01月14日

令和8年度から子ども・子育て支援金制度が始まります

「子ども・子育て支援金制度」は、「子ども未来戦略」に基づき、児童手当の拡充や保育サービスの充実など、抜本的な子ども・子育て支援の強化に向けた施策に対する安定した財源を確保するため、令和6年6月12日に「子ども・子育て支援法等の一部を改正する法律」が成立し、創設されました。

子ども・子育て支援施策にかかる財源の一部に充てるための特定財源として、国民健康保険の他、全ての医療保険の加入者や事業主の方々を含む全世代・全経済主体から、世代を超えて社会全体で子育てを支えるため、医療保険料(税)とあわせて負担していただくことになります。

子ども・子育て支援の強化に向けた施策

吉見町国民健康保険税における子ども分について

令和8年度より現在の国民健康保険税の区分に加えて、「子ども・子育て支援金分」が追加されます。

子ども・子育て支援金の賦課に伴う方式や税率など詳細については、決まり次第ホームページ等でお知らせします。

子ども・子育て支援金制度の詳細について

子ども・子育て支援金制度の概要等については、次のリーフレット及びリンク先のこども家庭庁ホームページよりご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務会計課 課税係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-54-5028

ファックス:0493-54-4970