ワンストップ特例申請制度における年末年始の対応について

更新日:2023年12月01日

年末年始の対応について

ワンストップ特例申請用紙の郵送は12月24日(日曜日)までの寄附分が年内最後となります。(最終発送日は12月28日(木曜日)、年内に到着しない場合があります)

12月25日(月曜日)以降の寄附分については、各自様式をダウンロードの上、吉見町産業振興課商工観光係までご送付ください。

提出期限

令和6年1月10日(水曜日)必着

送付先

郵便番号355-0192

埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

Q&A

Q&Aの詳細
Q1 寄附を行いましたが、ワンストップ特例申請書はいつ送付されるのですか?
A1

12月15日(金曜日)までに寄附いただいた方へは20日(水曜日)に、12月24日(日曜日)までに寄附いただいた方へは28日(木曜日)に寄附受領証とともに送付します。

Q2 12月25日(月曜日)から12月31日(日曜日)に寄附をした場合、ワンストップ特例申請書は送付されますか?
A2

ワンストップ特例申請書の提出期限が1月10日(水曜日)ですので、日数がないことから送付しません。必要な方は寄附を行ったサイト(ふるさとチョイス・楽天・ふるなび・さとふる)又はこのページからからダウンロードしてください。

Q3

ワンストップ特例申請書はいつまでに提出すればよいですか?

A3

1月10日(水曜日)までに提出をお願いします(必着)。

<添付書類について>

●マイナンバーカードをお持ちの方

マイナンバーカード両面のコピー

●マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバー通知カード又は個人番号記載の住民票

顔写真付きの運転免許証やパスポート等のコピー(顔写真が付いていない場合(保険証や年金手帳など)は2種類のコピー

Q4

ワンストップ特例申請書が送られてくる前に(送られてこないのであれば)自分で入手したいのですが?

A4

寄附をいただいたサイト(ふるさとチョイス・楽天・ふるなび・さとふる)又は町HPからダウンロードできます。

Q5

(複数口寄附をいただいた方)2枚以上のワンストップ特例申請書を同じ封筒に入れて提出しても構いませんか?

A5 構いません。
Q6

ワンストップ特例申請を行わなかった場合、寄附控除は受けられないのですか?

A6

お住いの自治体で2月から3月にかけて行われる確定申告において、手続きをしていただければ控除が受けられます。