いきいき百歳体操

更新日:2023年09月11日

 年齢を重ねると、体を動かすことがおっくうになり運動量が減少しがちです。しかし、「動かないこと」などが続くと、健康に悪影響をもたらし、『フレイル(虚弱)』が進んでいきます。フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間の状態です。
 フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。また、インフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。
 運動不足を解消するために、ご自宅で動画に合わせてできる体操を紹介します。

 今回、紹介する3つの動画は、埼玉県が配信している「ご近所型介護予防」(別ウインドウで開く)の体操です。
 【引用元】埼玉県ホームページ 「お家でできる介護予防から少し体を動かしてみませんかから」:

(1)準備体操

 動画に合わせてゆっくりと体操をします。
 深呼吸以外は、声を出して数を数えながら体操すると効果的です。


再生時間:12分

(2)筋力アップ体操

 埼玉県ご近所型介護予防の中で取り組まれている「いきいき百歳体操」(筋力アップ体操)です。
「いきいき百歳体操」はご自宅で、椅子に座って実施できます。

  (注意)動画の中で、おもりを使っていますが、おもりを使わずに体操できます。
  (注意)関節に痛みがある方や、持病をお持ちの方は、主治医にご相談ください。


再生時間:40分

(3)整理体操

 動画に合わせてゆっくりと体操をします。


再生時間:12分

 (注意)運動に無理は禁物です。また、「動かないこと」が続いている状態から、急に過度の運動を行うことは危険です。お体の様子を確認しながら、無理なく行いましょう。
 

お問い合わせ先

悠友館 0493-53-0526

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課 包括支援係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷1212

電話番号:0493-53-0370