岩室観音

更新日:2021年04月01日

緑の木々に囲まれた高さのある懸造り様式で建てられた岩室観音の写真

-町指定 建造物-
 弘法大師が岩窟を選んで高さ一尺一寸(36.4センチメートル)の観音像を彫刻してこの岩窟に納め、その名前を岩室山と号したと伝えられる。松山城主が代々信仰し護持していたと伝えられており、天正18年(1590年)豊臣秀吉が関東に出陣した際に松山城の落城に伴い建物の全てが焼失したといわれている。
現在のお堂は江戸時代の寛文年間(1661~1673年)に龍性院第三世堯音が近郷の信者の助力を得て再建したものと伝えられている。お堂の造りは懸造り様式で、江戸時代のものとしてはめずらしいものである。

岩窟に88体の石仏が並ぶ岩室観音の写真

 岩室観音は「比企西国三十三所観音札所」の第三番であるが、札所めぐりとしては「西国三十三所」「坂東三十三所」「秩父三十四所」が有名で、「比企西国三十三所」は、それほど知られてはいない。比企西国三十三所は、遠隔地を巡礼できない人々のために享保8年(1723年)に開設されたと言われており、江戸時代にはこうした地域ごとに完結する札所めぐりが数多く創設されたようである。
 また、ここには88体の石仏が収まっているが、これは四国八十八箇所の霊地に建てられた本尊を模したものである。この弘法大師が修行した四国八十八箇所を巡拝することを「遍路」と呼び、観音霊場を巡る「札所めぐり」とは区別される。

比企西国三十三所

 札所巡りとして有名なものは「西国三十三所」「坂東三十三所」「秩父三十四所」であるが、江戸時代になると、遠隔地を巡礼できない人々のために、地域ごとに完結する札所めぐりが創設された。比企郡内には「比企西国三十三所」があり、岩室観音は比企西国三十三所の第三番である。
 比企西国三十三所は、東松山市9箇所、吉見町1箇所、川島町12箇所、滑川町4箇所、嵐山町6箇所、小川町1箇所で、享保8年(1723年)に始まったと言われている。しかし、かつてのお寺やお堂の多くは明治維新後、維新政府の神仏分離政策や、それを拡大解釈した廃仏毀釈によって廃寺となったり、一部の札所では本尊だけが関係寺院に保管されるなどして、現在残っているのは12箇所だけである。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化財係

〒355-0155
埼玉県比企郡吉見町大字北吉見321

(吉見町埋蔵文化財センター内)

電話番号:0493-54-9111

ファックス:0493-54-9120