新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(令和3年10月5日)

更新日:2021年10月05日

埼玉県に対して発令されていた3度目の緊急事態宣言は、9月30日をもって解除となりました。

不要不急の外出自粛など、長期にわたる町民の皆様のご協力に深く感謝を申し上げます。

現在は、感染状況は落ち着いていますが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではなく、今後もリバウンドは繰り返しやってくると言われています。

埼玉県においては、再度の感染拡大を防止するため、10月24日までの間、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく県民への「外出については、混雑している場所や時間を避けて少人数で行動すること。特に午後9時以降の外出を自粛すること」、飲食店等への「午後9時までの営業(認証店)」などの段階的緩和措置等が実施されております。もうしばらくの間、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、10月1日現在、65歳以上の高齢者の約9割、若い人を含めた全町民の7割以上の方が接種を終了しています。接種を希望される方全員が速やかに終了できるように、また3回目の接種も視野に入れながら、引き続き体制を整えてまいります。

一人一人の行動の積み重ねが、次なる感染拡大を抑えることにつながります。自分自身や大切な人の命を守るために、基本的な感染防止策を徹底していただきますようお願い申し上げます。

  令和3年10月5日
   吉見町長 宮﨑善雄