新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(令和4年7月26日)

更新日:2022年07月26日

町民の皆様には日頃より、新型コロナウイルス感染症防止対策に御理解、御協力をいただき感謝を申し上げます。

オミクロン株の派生型である「BA.5(ビーエーファイブ)」への置き換わりが進む中、7月に入り、全国的に感染者数が大幅な増加に転じております。

本町におきましても、7月以降25日までに161人が新たに感染し、今後もさらなる増加が予想され、事態は急速に変化しております。

現時点で国の示すコロナ対策の方針としては、社会経済活動と感染防止の両立維持のため、行動制限を設けておりませんが、最大限の警戒感を持って行動し、体調不良時には早めに医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

ワクチン接種につきましては、現在、感染時の重症化リスクが高い60歳以上の方や60歳未満で基礎疾患がある方等を対象に4回目接種を実施しております。また、若い世代で感染者が多い状況が続いておりますので、初回接種、3回目接種においても、早めの接種をご検討くださいますようお願いいたします。

町民の皆様におかれましては、夏休みの時期を迎え出かける機会が増えることと思いますが、大切な人を守るため、「三つの密」の回避など、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

                                                                    令和4年7月26日

                                                                           吉見町長   宮 﨑 善 雄