働く場所がグッド!

更新日:2021年04月01日

吉見町は働く場所として最適です。製造品出荷額等は2,149憶円(平成27年/県内市町村第2位)。

 緑豊かで気候は四季を通して穏やかな吉見町は、子育て環境や教育環境など、暮らしやすさを示すバロメーター「よしみのグッド」が多彩です。暮らしの中でもっとも重要で、生活の軸となる「働く」という面においても、「働く場所がいっぱいある」という「よしみのグッド」がありました。
実は、吉見町は、ものづくりに適した町として知られ、さまざまな企業が吉見町に進出しています。商業・製造・物流の拠点として、企業に選ばれる吉見町は、働く場所としても最適です。

吉見に働く場所がいっぱいある理由

充実した広域幹線ネットワーク

吉見町の充実した広域幹線ネットワークの地図
  • 関越自動車道東松山インターチェンジから約7キロメートル、約13分
  • 圏央道川島インターチェンジから約8キロメートル、約15分
  • 練馬インターチェンジから約50分

最寄りの関越自動車道・東松山インター、圏央道・川島インターを経由して、全国につながる高速交通ネットワークが利用できることから、商業・製造・物流の拠点として最適です。

自然豊かで安全安心な環境

吉見町の表層地盤のゆれやすさを表した地図

 気候が穏やかで、災害が少ない。
地形はほぼ平坦で、交通渋滞がなく、移動時間が読める。
緑豊かで、ものづくりに適した静かな環境。
吉見町は、地震の際も地表のゆれが小さく、安全性が高い地域と言われており、首都圏直下地震(東京湾北部を震源とした場合)発生時の想定震度は、町のほぼ全域が震度5弱以下で、都心のバックアップ拠点としても適しています。

進出した企業もグッド!

吉見町の企業を紹介します。吉見町に進出した企業の方々に、吉見町を選んだ理由を聞きました。

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社

アスファルトできれいに舗装された広い敷地に建つコカ・コーラボストラーズジャパンの会社外観の写真

本社:東京都
昭和46年(1971年)操業開始
1971 年の操業開始より吉見町には行政面で当社の成長をサポートして頂いています。今後も共に発展して参りたいと思います。

日本GLP株式会社

倉庫のような高さのある大きな建物の日本GLP社の外観の写真

本社:東京都
平成27年11月 操業開始
埼玉県の中部に所在し、関越自動車道、圏央道、国道254号および407号至近に位置するため、効率的な物流オペレーションを実現すると同時に、埼玉県内のみならず首都圏全域への広範囲なエリア配送が可能な良い立地だと考えております。

株式会社プロロジス

青い空の下、広大な敷地に株式会社プロロジス社の大きな会社が建つ外観の写真

本社:上尾市
平成26年8月 操業開始
関越自動車道や圏央道への近さや、雇用確保しやすい環境に注目し立地しました。弊社物流施設の入居カスタマーからも好評です。
 

株式会社 ベルーナ

広い敷地に広い駐車場、大きな建物が建つ株式会社ベルーナのオフィスの外観の写真

本社:東京都
平成28年1月 操業開始
吉見町は自然が豊かで、関越自動車道や圏央道の利用により首都圏を広範囲にカバーできるアクセスの良さが魅力的でした。また幅広い地域からの雇用も可能など、環境に恵まれた所に拠点を設けることができ、良かったと感じています。

工業団地のドローン動画はこちらから。(よしみのPR動画へリンクします)

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策推進係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-63-5026 ファックス:0493-54-5147