令和2年分(令和3年度)所得税・町県民税の申告

更新日:2021年04月01日

町県民税・所得税の申告受付が始まります

新型コロナウイルスに伴う確定申告の対応について

   新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、所得税等の申告期限が令和3年4月15日(木曜日)まで延長されました。

 

吉見町役場での確定申告相談会場は、令和3年3月15日(月曜日)で終了します。

 

令和3年3月16日(火曜日)以降の確定申告は、東松山税務署での受付となります。

※ 詳しくは国税庁ホームページ等をご確認ください。

東松山税務署ホームページ(外部リンク)

国税庁ホームページ(外部リンク)

 

 

利用者識別番号の事前取得にご協力をお願いします

令和2年分の確定申告から『利用者識別番号』が必要となります

   吉見町の申告会場では、これまで確定申告書を紙で作成し、税務署へ直接渡していましたが、税務署の指導により令和2年分からは、確定申告書を電子データで作成し、税務署へ送信となります。これに伴い、吉見町の申告会場で確定申告を行う場合には国税庁が発行する「利用者識別番号」の取得が必要となります。

   つきましては、待ち時間の短縮を図るため、以下の方法により事前取得にご協力をお願いします。なお、ご自身で取得が難しい方は、申告会場で取得することができますのでお申し出ください。

 

『利用者識別番号』は、1人につき1つ必要となります

 

◎まずは、利用者識別番号の取得状況を確認してください

利用者識別番号の取得状況を確認するには、次の方法があります。

  • 税務署からの「確定申告のお知らせ」の通知またはハガキ
  • 過去に税務署で申告した際の確定申告の控え
  • 利用者識別番号を取得した際の書類

これらの書類を確認し、申告会場にお持ちください。

利用者識別番号の記載がない方は、利用者識別番号を新規取得してください。

 

◎利用者識別番号を新規取得するには、次の方法があります

国税庁HP利用者識別番号取得ページ(外部リンク)よりパソコン、スマートフォンから取得する。

利用者識別番号取得手順書(PDFファイル:947.5KB)
 

※取得後は、利用者識別番号(数字16桁)を控えて申告会場にお持ちください。

※町・県民税の申告をする方は利用者識別番号は必要ありません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

税務会計課 課税係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-54-5028

ファックス:0493-54-4970