防災行政無線の放送内容について

更新日:2022年07月14日

スピーカ―が3つ取り付けられた防災行政無線屋外拡声器のイラスト

 台風などの気象条件によっては、防災行政無線の放送内容が聞き取りづらい場合もあります。
 放送が聞き取れなかった時には、以下の方法により放送内容を確認することが出来ますので、ぜひご活用ください。
(ただし、定時放送や消防吉見分署が放送する火災放送は除きます。)

電話応答装置

固定電話機のイラスト

 防災行政無線で放送した内容を、自動音声により電話で確認することができます。放送内容を聞き逃した場合や聞き取れなかった時にご利用ください。

電話番号

0493−81−6789

ホームページ用 放送記録

 下記のリンクをクリックすると、過去に放送した内容を確認することができます。

 また、放送記録では、「安全・安心メール」でお知らせした犯罪情報等も掲載しております。
 なお、放送内容は町公式フェイスブック・ツイッターにも随時、掲載しております。

安全・安心メール

スマートバリューのイラスト

 事前登録されたメールアドレスに、防災行政無線の放送内容や警察から提供される犯罪情報等をメールでお知らせします。
 登録や解除の方法は、次のリンク先でご確認ください。

定時放送

 防災行政無線の作動状況の確認等を兼ねて、毎日定時に自動放送を行っています。

定時放送一覧
放送内容 放送時期 放送時間
音声放送
(小学校低学年の子どもたちへの見守り活動の協力のお願い)
通年

平日の午後2時30分
(注意)学期初め及び学期末は、時間の変更があります。

音楽放送
(子どもたちに交通事故等にあわないように帰宅を促すための放送)
1月、10月、11月、12月 午後4時
音楽放送
(子どもたちに交通事故等にあわないように帰宅を促すための放送)
2月、3月、4月、9月 午後4時45分
音楽放送
(子どもたちに交通事故等にあわないように帰宅を促すための放送)
5月、6月、7月、8月 午後5時30分

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理室 危機管理係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-54-1505 

ファックス:0493-54-4200