ふるさと納税(寄附金)について

更新日:2021年10月11日

ふるさと納税とは

 「ふるさと納税」とは、生まれ育った自治体や、応援したい、貢献したいと思う自治体へ、任意の金額を寄附する制度のことです。寄附をしていただいた場合、確定申告等を行うことで、所得税及び個人住民税が、2,000円を超える部分について、一定限度まで控除されます。
 吉見町で生まれ育った方、愛着のある方、また、応援したいと思われる方は、ぜひふるさと納税(寄附)をお願いします。

 吉見町は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本町に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

ふるさと納税のしくみ、税金の控除については、下記リンクの「総務省ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ」をご覧ください。

返礼品について

 返礼品の最新情報については、下記のサイトをご覧ください。

ふるさと納税総合サイト 埼玉県吉見町お礼の品一覧ページはこちら(ふるさとチョイスのサイト)

 

楽天ふるさと納税

 

ふるなびバナー

 

(注意)平成30年4月より、返礼品の送付については「町外からの寄附者」のみの対応とさせていただきます。

確定申告等について

 「ワンストップ特例制度」を利用しない方で、所得税及び住民税の控除を受けたい方は、必ず、住所のある地域を所管する税務署等で確定申告をしてください。また、所得税の申告をされない方で、住民税の控除を受けようとする方は、住所地の市区町村に申告をしていただく必要があります。

 (注意)インターネットを利用した確定申告書の作成については、下記リンクの国税庁ホームページ「所得税(確定申告書等作成コーナー)」をご確認ください。

 (注意)税制上の控除の詳細は、下記リンクの総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」をご覧ください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

 自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーした悪質な詐欺サイトが全国で報告されています。
 自治体名を騙って「〇〇%引き」といった寄附額の割引を強調した詐欺サイトが確認されており、実際に寄附者が金銭を騙し取られる被害も発生しております。
 ふるさと納税では、寄附額が割引されるということはありません。

 怪しいと感じた場合は、お申込みされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

お問い合わせ先

ふるさと納税に関すること

吉見町 産業振興課 商工観光係
電話番号0493-54-5027

税金の控除に関すること

吉見町 税務会計課 課税係
電話番号0493-54-5029