電子証明書の更新手続き

更新日:2024年04月22日

マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日からカードの持ち主の方の5回目の誕生日までです。有効期限の3か月前から更新手続きをすることができます。
対象の方には、更新の案内通知が届きますので、更新手続きをお願いします。


(注意)有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付サービスやe-Taxなどが利用できなくなります。

 

必要なもの

本人が手続きする場合

  1. マイナンバーカード
  2. 有効期限通知書(お持ちの方のみ)
  3. 交付時に設定した暗証番号
    住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
    電子証明書の暗証番号(署名用電子証明書(英数字6文字以上16文字以下)、利用者証明用電子証明書(数字4桁))

    (注意)15歳未満または成年被後見人の方には原則署名用電子証明書は発行しておりません。

法定代理人が手続きする場合

法定代理人による手続きの場合は、上記の書類1から3に加えて、下記の書類が必要です。

  1. 法定代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)1点
  2. 代理権限の書類
    更新する本人が15歳未満の場合:戸籍謄本
    (注意)住民票上同一世帯で親子関係がわかる場合または本籍が吉見町にある場合は不要です。
    更新する本人が成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書

任意代理人が手続きする場合

任意代理人による手続きの場合は、上記の書類1と2に加えて、下記の書類が必要です。

  1. 任意代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)1点
  2. 照会書兼回答書
    照会書兼回答書は、電子証明書の更新対象の方に郵送される有効期限通知書に同封されています。申請者本人が必要事項をすべて記入し、代理人に暗証番号がわからないように封入封かんした状態でお持ちください。

    (注意)暗証番号の照合ができない場合は、暗証番号の再設定が必要となり、申請者本人あてに文書照会を行うため、再度来庁していただく必要があります。

    (注意)地方公共団体情報システム機構から送付された照会書兼回答書をお持ちでない、または電子証明書の有効期限が過ぎている場合には、申請者本人あてに文書照会を行うため、2度来庁していただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

町民健康課 町民係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-63-5010

ファックス:0493-54-4970