マイナンバー(個人番号)カードを紛失した場合

更新日:2024年04月22日

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバーカードを紛失した場合は、至急、下記のフリーダイヤルに連絡し、一時停止を行ってください。また、自宅以外で紛失や盗難などにあった場合は、交番または警察署で遺失届を提出してください 。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

(注意)紛失などの場合は365日24時間対応しております。

  • マイナンバーカード一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、町民健康課町民係(1階2番窓口)で一時停止解除の手続きを行ってください。
  • 一時停止後、見つからない場合は、町民健康課町民係(1階2番窓口)で紛失・廃止届の手続きを行ってください。

マイナンバーカードの紛失・廃止届

必要なもの

本人が手続きする場合(15歳以上)

  1. マイナンバーカードの紛失、焼失などを証明する書類(自宅内での紛失は不要)
    紛失・盗難の場合は、遺失届受理番号、遺失届を提出した警察署名
    焼失の場合は、消防署が発行する罹災証明書
  2. 本人確認書類
    別表のAから1点またはBから2点

法定代理人が手続きする場合

法定代理人による手続きの場合は、上記の書類1と2に加えて、下記の書類が必要です。

  1. 法定代理人の本人確認書類
    別表のAから2点またはAとBから1点ずつ
  2. 代理権限の書類
    紛失した本人が15歳未満の場合:戸籍謄本
    (注意)住民票上同一世帯で親子関係がわかる場合または本籍が吉見町にある場合は不要です。
    紛失した本人が成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書

任意代理人が手続きする場合

任意代理人が手続きする場合は、上記の書類1と2に加えて、下記の書類が必要です。

  1. 任意代理人の本人確認書類
    別表のAから2点またはAとBから1点ずつ
  2. 委任状

別表

別表
A

顔写真付きの本人確認書類

マイナンバーカード
運転免許証
住民基本台帳カード
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
パスポート
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード
特別永住者証明書
一時庇護許可書
仮滞在許可書

B 氏名・生年月日、氏名・住所が記載され、市区町村長が適当と認めるもの

健康保険被保険者証
介護保険被保険者証
年金証書
年金手帳・基礎年金番号通知書(年金額改定通知書・年金振込通知書を含む。)
子ども医療費受給者証
医療受給者証
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
生活保護受給者証
障害福祉サービス受給者証
社員証
学生証
預金通帳 など

(注意)有効期限があるものは有効期限内のものに限ります。

マイナンバーカード再交付を希望する場合

マイナンバーカードを紛失、焼失または破損した場合やマイナンバーカードの機能が損なわれた場合は、再交付申請の手続きができます。
再交付手数料は、カード再交付が800円、カードに搭載可能な電子証明書の発行が200円となります。
注意)再交付するカードに電子証明書の搭載を希望する場合は、800円+200円で1,000円の手数料がかかります。手数料のお支払いはカードの交付時になります。

この記事に関するお問い合わせ先

町民健康課 町民係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-63-5010

ファックス:0493-54-4970