財政に関する情報

更新日:2024年03月22日

財政状況資料集(22年度決算から)

 決算時における総合的な財政状況を、全国統一様式にて公表します。平成22年度決算分から「財政状況一覧表」等の開示様式は、総務省において「財政状況資料集」として再編成されました。

財政状況等一覧表(21年度決算まで)

 決算時における総合的な財政状況を、全国統一形式の表により公表します。

健全化判断比率等

 実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率の4指標(健全化判断比率)及び公営企業会計に係る資金不足比率を公表します。

財務書類4表

 財務書類4表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書)を公表します。
 平成28年度決算から統一的な基準により作成しています。

固定資産台帳

公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画

県内市町村の財政状況

吉見町を含め、埼玉県内市町村の予算、決算などの情報がご覧になれます。

地方消費税交付金の引き上げ分に係る使途について

 平成26年4月1日に消費税が5パーセントから8パーセントに、令和元年10月1日には更に8パーセントから10パーセントに引き上げられました。
 消費税の引上げに伴う地方消費税交付金の増収分については、その使途を明確化し、社会保障施策に要する経費へ充てるものとされていることから、使途状況を公表します。

森林環境譲与税の使途について

平成31年3月に「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」が成立し、「森林環境税」(令和6年度から課税)及び「森林環境譲与税」(令和元年度から譲与)が創設されました。

森林環境譲与税は、「森林整備及びその促進に関する費用」に充てるものとされていることから、使途状況を公表します。 

吉見町公共施設等総合管理計画

 本町では、これまで行政サービス及び都市機能の充実を図るため、公共施設やインフラの整備を進めてきました。これらの施設の多くは、整備から30年以上が経過して老朽化が進んでおり、更新の時期を迎えています。
 今後、人口減少や少子高齢化に伴う税収の減少や医療・福祉等の義務的経費の増大などにより、公共施設の維持管理等に充てられる財源は限定されることが予測されます。
 このような中、公共施設等の総合的かつ計画的な管理の推進を目的に「吉見町公共施設等総合管理計画」を平成29年3月に策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

自治財政課 財務管理係

〒355-0192
埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話番号:0493-54-1553 

ファックス:0493-81-6789